皆さま初めまして、徳馬と申します。性別は男です。
現在は大手企業の100%出資の子会社(中小企業)に勤務し、仕事は事務職をしております。
2018年卒で就職し、大学は都内私立文系の4年制大学。もちろんブログのタイトルにもなっている通り通称Fラン大学の出身です。

・大学について
具体的な名称は挙げられませんが、〇〇大学と調べればFラン大学一覧には載っており、偏差値は最近ちょっと上がったようですが自分が入学した頃はまあ35~40とされていました。今でも自分がいた学部は調べた所、どのサイトでもおおよそ35~45くらいの数字が出ています。まあFラン大学といってもBF(ボーダーフリー)ではありませんでした。
わたし自身高校は偏差値50くらいの世間的に見れば頭が良くは無いけど、かといって悪すぎる訳でもない位の高校に入学しましたが、高校で勉強に躓き、成績は落ち、大学受験も楽をしようとした結果が私立文系Fランに入学です。そんな馬鹿息子を大学に入れ学費まで払ってくれた親には感謝しかありません。

・今の仕事
私のいる業界はサービス・インフラに部類されますが、グループの主体となる親会社は少々特殊でありいわゆる特殊会社に部類される企業となります。簡単に言ってしまえば国策上公共性が高い事業を行っており、主要株主が国(省庁)の会社の子会社といった感じです。代表的な会社としてはNTTや日本郵政が挙げられますね。
仕事内容を具体的には言えませんが、おおよそ一般的な事務職をしています。
完全週休二日制(土日祝休み)であり、固定残業代(みなし残業)はなく残業はした分だけしっかりと出て、福利厚生も整っている為今は満足して働けています。仕事については追々記事内で書いていこうかと思っています。

・就活の時のエントリーと内定数
私が就活をした時は「リクナビ」しか利用していませんでした。
最終的にプレエントリーした企業は45社
うち、エントリーした企業は18社(実際に履歴書やESを提出し選考に進んだ企業)
最終的に内々定を頂いた企業は4社です。
ここら辺も詳しくは後程記事にしますので今は省略して書いています。


とりあえず簡単な自己紹介は以上となります。
今後は私がどのような就活をしたのか、どの時期にどのような事をしていたのか、筆記試験や面接はどうしたのか、ESや履歴書をどう書いたのかなど備忘録的な事を、就活が不安なFラン大学生向けにアドバイスも交えながら書いていきたいと思います。
今度どもどうぞよろしくお願いいたします。

(2019/04/04 平成31年4月4日 公開)
(2019/04/05 平成31年4月5日 誤字脱字修正)